筆まつり 9/23 in広島熊野

9月23日、広島の熊野で行われた筆まつりにyUKIをはじめ社員一同参加してきました!

このおまつりはメイクの筆だけではなく、書道や絵を描く筆の里熊野の伝統行事です。

まずはyUKIBRUSHをつくってくださっている竹宝堂の皆さまがいつものように暖かく迎えてくださいました!!

そして筆まつりの会場へ向かうと、鳥居からズラーッとぶら下がっている筆たちが目に飛び込んできました。img_3552 img_3507

飲食の出店の他に筆の出店もたくさん出ており、普段あまり見ることのない書道の筆や絵筆なども多く見られ貴重な機会でした。

 

そして一番の目的でもある、筆の供養。

このおまつりでは、筆づくりのため毛を提供してくれた動物たちへの供養と、使い古されて役目を終えた筆にたいする感謝の気持ちを込めて、浄火の中に筆を投じる「筆供養」が行われています。

私たちも長い間お世話になったyUKIBRUSHを供養してきました。

皆さまからお預かりいただきました筆も全て感謝を込めて供養させていただきました。

img_3505

img_3555

img_3556

 

 

img_3553

筆職人、竹森鉄舟氏と

 

 

img_3554 img_3551

 

 

最後は、他では見られない「大作席書」

およそ20畳の特別な布に巨大な筆で、一気に書き上げる様は圧巻でした!!

img_3523

 

海外の観光客の方もいらしていたり、年々訪れる方が増えているそうでとても活気を感じました。

今後また機会があれば、是非また参加したいと思います。

 

今年は広島熊野の多くの方々が災害に遭われた中で、おまつりを自粛される意見もあった中、実施されたそうです。

少しでもこのおまつりで皆様が元気になられますように願いを込めて…

img_3557

 

 

 

最後になりましたが、竹宝堂の皆さまをはじめとする熊野町の皆さまのあたたかさに心から感謝しております。

ありがとうございました!!